0から学ぶIT技術

ローカルのドキュメント載せたり、IT関連の催し物の参加報告

ホームページ制作してます!(63日目)完

f:id:naro3:20170127014518j:plain
こんにちは!
ホームページ制作の仕事が無事終わりました。
ようやく時間が少しできましたので、忘れないうちに記事にしようと思います。
しかし、まだブラウザ依存などのバグが多少発覚して毎日修正しています。
また、前回から大幅にデザインを変えて実装しました。
まだまだ、荒削りですが、レスポンシブデザインになっています!
また、次の記事で「まとめ」として今回の仕事の全体の流れも執筆しますので是非みてください。

gamouglam.com

デザインの変更

実装1日前に大幅にデザインを変えました。
最後まで背景に悩んでいました。
本当にコードを書くよりデザインが一番悩み一番苦しい作業でした。
何個もプロトタイプを徹夜で作っては満足し、朝起きて再度見て「なんか違う」と思い作り直す毎日が続きました。
実装1時間前に急に画像を入れて軸をずらしたり最後の最後までデザインは悩みました。

最終的な意図

最終的なデザインが決まってから、1週間で実装をしました。
まず、入りやすく、自然な印象を一番に与えたく、かつ飾らないオシャレさが欲しいと考えました。
明るい印象を与えるためにナビゲーションバーには白と緑を配色し、葉のマークもいれました。
透明感を出すために背景透過もしました。
各要素には背景に透過の白を入れ、テキストを見やすくしました。
マップや、カレンダーも入れてみましたが、カレンダーは特にIOSなどで表示が安定していないので「iframe」でなくJSでやれたらなとも考えています。

感想

今回は無事に仕事は終わりましたが、やはり力不足を多く感じました。
特にデザイン、写真に関しては特に今後の改善の必要性を感じています。
また、フレームワークを作らずに作成を開始してしまったため、コードにも多くの無駄ができてしまったのも、反省点です。
写真とコードに関しては今後、随時改善と更新をしていきます。
また、メンバーには本当に感謝しています。
メンバーのサポートがなければ今回の実装はできませんでした。
本当にありがとうございました。
詳細は次の記事にて執筆します。

お詫び

以前の記事の「後ほど更新します」などを更新できていないことをお詫びします。
時間出来次第随時更新します。4月までに、全記事の不足分の更新します。