0から学ぶIT技術

ローカルのドキュメント載せたり、IT関連の催し物の参加報告

ホームページ制作してます!(18日目)

f:id:naro3:20161208023939p:plain

こんにちは。

週間予定の記事ですが、昨日の学内LT大会で進捗を発表する予定だっため少し遅れましたが、ホームページ作成の進捗報告です。

自分の考え

今回は前回のデザインを一新し、シンプルに、情報量を最小にすることを考えました。また、レスポンシブデザインにも挑戦しました。

 

基本の動き

 このようにどんなサイズにしようと要素が下に回ることがないようにしました。

 

感想

レスポンシブデザインは初挑戦でしたが、要件のスマホ対応、情報が一気に入るのを防ぐという自分の考えにも合っていて、気に入りました。「position:absolute」が使えないので、苦戦しました。今後はテンプレートなどを読んでレスポンシブデザインの綺麗な書き方を勉強したいと思います。また、なるべくJSを使わないようにもしていきたいです。CSSアニメーションなどにも手を出すかもしれないです。

今回はここまでです。HTMLはコーディングというより積み木をしている感覚に近いです。要素の重なりなど空間把握が必要です。

では、また来週よろしくお願いいたします。