0から学ぶIT技術

ローカルのドキュメント載せたり、IT関連の催し物の参加報告

ホームページ制作してます!(7日目)

f:id:naro3:20161126170814p:plain

こんにちは。

今、美容院のホームページを作成しています。今回が初ホームページ作成、HTML、CSS、JSを勉強し始めて7日で、まだまだ完成には程遠いですが基本の動きができましたので紹介と共に、自分の考えを執筆します。以降、週間で進捗を執筆予定です。

 

状況
  • ホームページ作成経験なし。
  • デザイン経験なし。
  • HTML、CSS、JS触った経験なし。

と見事なまでのド素人です。

 

 1週間でやったこと
  • HTML、CSS、JSの基本の勉強。(2日程)
  • ホームページをたくさん見た。(暇なとき)
  • テンプレート、フレームワークを見た。(暇なとき)
  • 自分の考えを相手に説明。
  • デザイン、レイアウト考えた。(3日程)
  • 実際に書く。

一番つらかったのは、デザイン、レイアウトでした。ホームページやテンプレートを見て思うところがあり(後述)、なかなか決まりませんでした。正直、今の形も大幅修正があるかもしれないです。

 

自分の考え

まず、「せっかく時間のある学生に頼んでもらったから、じっくり丁寧に相手と一緒に作っていきたい」という思いがあります。どちらも受け身にならず、相手も自分も当事者、メンバーと考えています。

また、ホームページを見ている中で、「似たりよったりでつまらないな」という思いから、「珍しい面白いホームページを作りたい」という思いもあります。もちろんよくあるデザインが精錬された結果だということは、デザイン、レイアウト考えてるときに痛感しました。しかし、他とは差別化したいですし、今回は複合美容施設ということもあり、情報が一気に表示されるのは嫌だと考えました。客層を広げたいという狙いもあります。

大きな考えは以上の2つです。細かい考えは次回以降の記事で。

 

基本の動き

一週間で作れた、動きの一部(案)です。

まだ大雑把ですが、こんな感じで考えています。

 

感想

正直、最初は「失敗しなければいい、よくあるホームページの形にできればいい」と思ってましたが、最初に相手に会った時にとても完成を楽しみにしていて、載せて欲しい文書まで書いてきてくれていて、その様子を見たら「売上ガツン!と伸びるような、他にないホームページ作ってやりたい!」という思いが湧いてきました。が、なかなか簡単にはいかず、四苦八苦しています。今日も動きを見せに行きましたが、反応が微妙だったので早めに形にして、もう一度見せに行こうと考えています。

また、今のところテンプレート、フレームワーク使わずすべて書いてるので、管理の面などについても調べたり、先輩や、有識者などに話を聞けたらと考えています。

ではまた、次回の記事でよろしくお願いいたします。