読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0から学ぶIT技術

ローカルのドキュメント載せたり、IT関連の催し物の参加報告

台東区で一番チャラいエンジニアさんと対談した話

こんにちは。 私は高校2年生頃から進路決定のために人に会い始めたのですが、今回はホームページ制作の仕事の際に相談にのってもらったときのことを執筆します。 まとめるまでに何度も修正を加えました。 丁寧に思ったことを全て書くのがいいのか、そのまま…

ホームページ制作しています!まとめ

こんにちは。 今回は「ホームページ制作しています!」のまとめ記事となります。 初仕事であり、初のチーム作業でもありました。 メンバーの紹介や今後のお知らせなども執筆していきます。 きっかけ 高校の時の友達にたまたまITの専門学校に通っていると言っ…

ホームページ制作してます!(63日目)完

こんにちは! ホームページ制作の仕事が無事終わりました。 ようやく時間が少しできましたので、忘れないうちに記事にしようと思います。 しかし、まだブラウザ依存などのバグが多少発覚して毎日修正しています。 また、前回から大幅にデザインを変えて実装…

ホームページ制作しています!(35日目)

こんにちは。最近忙しく、サーバー関連やIT関係ない企画のことで精一杯でホームページ制作についての進捗がなかったのですが、納期が近くなってきたことと、冬休みに入り、少し時間に余裕ができたので久しぶりの執筆です。思ったことは進捗が一定でない以上…

SECCON2016 Online予選に参加しました

こんにちは。 SECCON2016 Online予選に参加してきました。その報告(WriteUp)となります。 状況 初CTF参加。 セキュリティ知識なし。 勉強期間・内容 ksnctfの100点以下の問題を中心に問いてました。 解けたのは4問でした。 期間は2週間ほどでしたが、学校…

ホームページ制作してます!(18日目)

こんにちは。 週間予定の記事ですが、昨日の学内LT大会で進捗を発表する予定だっため少し遅れましたが、ホームページ作成の進捗報告です。 自分の考え 今回は前回のデザインを一新し、シンプルに、情報量を最小にすることを考えました。また、レスポンシブデ…

ホームページ制作してます!(7日目)

こんにちは。 今、美容院のホームページを作成しています。今回が初ホームページ作成、HTML、CSS、JSを勉強し始めて7日で、まだまだ完成には程遠いですが基本の動きができましたので紹介と共に、自分の考えを執筆します。以降、週間で進捗を執筆予定です。 …

MBSDに参加してきました!

こんにちは。 今回は、MBSDという三井物産セキュアディレクション主催のセキュリティコンテストに参加しましたので、その報告となります。 内容は、 参加者に、課題となるオンラインWebサービスのシステム(Linux VM)と、Webアプリケーションのソースコード(P…

OSC 2016 Tokyo/Fallに参加してきました

こんにちは。 今回は、「OSC」というイベントに参加してきた報告となります。 初参加でしたので緊張しました。 また、私自身、経験、知識不足のため理解できてない、勘違いなどしている可能性が大きいことを了承の上、閲覧していただけると幸いです。 また、…

ArchLinuxの基本的な環境構築

こんにちは。 今回は、ArchLinuxの基本的な環境構築をします。 また、「ArchLinuxのインストール」の記事からの続きとなります。 今回は、脚注をつけるとすごい量になるため、つけていません。 気になる方は「ArchWiki」などで見てください。 具体的にやる作…

C言語でゲームを作ってみた!

C

こんにちは。 最近、プログラムに触れてないので授業中に思いついたゲームをC言語で書いてみました。 ゲームジャンルは「ダンジョンRPG」です。が、レベルなどは実装してないので、逃げたもん勝ちです。 「百聞は一見にしかず」ということで、私自身、結構面…

ArchLinuxのインストール

こんにちは。 今回は、ArchLinux*1のインストールについて執筆します。 「WindowsとArchLinuxのデュアルブート!」の記事からの方も、続きとなります。 ArchLinuxのUSBインストールメディア*2をまだ持ってない方は、「WindowsとArchLinuxのデュアルブート!…

自己紹介・カテゴリー説明

こんにちは。 この記事は、私自身の自己紹介、及び獲得資格などを載せて、記事を書く際の基準、自身のモチベーションUPにつなげるための記事です。 ので、他の記事とは違い解説は脚注はありません。 *随時更新! 自己紹介 こんにちは。2016年4月に東京のIT…

Windows10とArchLinuxのデュアルブート!

こんにちは。 今回は、ArchLinux*1とWindowsのデュアルブート*2をしたいと思います。 結果から言いますと、失敗し、Windowsを消してしまい、ArchLinuxもインストールできませんでした(が、成功例も載せます)。 その時の自分の考えと、やった行動を残すと共…

ISUCON6予選に参加してきました

こんにちは。 ようやくIT関係の記事が執筆できて嬉しいです。 今回はISUCON*16に参加してきましたので、その感想や、結果報告となります。 メンバー 同好会の2年生の先輩、私と同級生。 2年生1人、1年生2人という構成です。 当初、役割分担などはあり…

専門学生の日常

こんにちは。 昨日ブログを立ち上げたばかりで、可能ならIT技術の記事を執筆したかったのですが、現在、私がisucon*1のためにチームメンバーの家に泊まっており、手元にドキュメント*2がないため、今回は私自身の日常について執筆します。 「専門学生の日常…

はじめに

初めまして、こんにちは。 今回は、このブログの趣旨や、私自身の情報などを書いていこうと思います。 このブログは、「0から学ぶIT技術」の名前の通り、私自身、今年の4月に専門学生となり、IT技術の勉強を始めました。 入学前は、ネットサーフィン以外は…